自己啓発 diary

自分磨きは好きだが、頭の中で終わってしまうことが多いのでアウトプットする場をつくりました。

コーヒーを飲むとシャキッとする?

この3連休は、母の三回忌のため実家へ帰省。

 

といっても実家には兄が住んでいるため、

なかなか帰りにくい状況にはなってしまいましたが。。。

 

それでも生まれ育った家なので、1泊はさせてもらいましたが、

やはり少し自分の家ではなくなった感がひしひしと感じてしまう1日でした。。。

 

それはともかく、

カフェイン入りコーヒーを飲むことをやめるという習慣は続いていますよ。

 

やはりもうコーヒーを飲みたいなぁと思うことは

格段に少なくなりました。

 

仕事も集中力が続くようになったし、いい感じ。

 

コーヒーはタバコと同じく、普段の状態に戻してくれる飲み物。

 

普段の状態とは、一切コーヒーを飲まない状態。

コーヒーでシャッキっとするのではなく、

コーヒーを飲むから次のコーヒーでシャキッとした錯覚に陥る。

(コーヒーコーヒーうるさいですね・・・)

 

タバコも、吸った瞬間は集中力が上がった気がするけど、

すぐ集中力が下がってきて、

またタバコを吸うとシャキッとしたような錯覚に陥る。(普段の状態に戻るだけなのに)

 

ただ1杯飲んだり、1本吸ったりするだけで普段の状態に戻るならいいですが、

人間耐性ができてくるので、

1杯だけじゃ普段の状態に戻らなくなるんですよね。

 

それで2杯、3杯と杯を重ね、コーヒー中毒に陥っちゃう。

 

やはり依存症を断つには、そのデメリットをはっきり認識し、洗脳を解いて、3日間我慢すること。

そうすればいい状態(普段の状態)が継続されます。

 

あとは、慣れた時に1杯だけならいいや、という油断が一番怖い。

戒めとして今日はこんな文章を書いてみました。

 

では、今日も1日頑張りましょう!