自己啓発 diary

自分磨きは好きだが、頭の中で終わってしまうことが多いのでアウトプットする場をつくりました。

いい習慣と悪い習慣

タイトル通り半休はチョクチョクとっていたが、今日は久しぶりに1日お休みをとった。

 

 

昨日は仕事関係で飲みというのもあったし、

立て込んでいた仕事も落ち着いたし。

 

でもすることもなく、いつも通りカフェで勉強をしていた。

いい習慣は身につくと自分を高めてくれる感じで、気分も高揚してきますね。

 

逆に悪い習慣はどんどんネガティブな気持ちにしていく。

その一つは個人的にはカフェイン(コーヒー)です。

カフェイン自体は悪いものではないし、自制できるなら許容範囲で楽しめばいいと思う。

 

けど、私はどうしても何杯も飲んでしまう。

お金もそうだけど、それ以上に気持ちが落ち込みがちになる。

1ヶ月とやめたことはありますが、

挫折してしまうきっかけは、いつも二日酔いの時・・・

自業自得ではあるのだが、どうしても緑茶を欲してしまう。

で、1回飲んだらもう一杯、もう一杯とつづいてしまう。。。

 

そうなるとカフェイン中毒に逆戻り。

 

タバコもカフェインも、一番辛いのは最初の3日間。

この3日間は絶望感を覚えることが多い。それは体に影響がでてくるからだと思う。

タバコはもう数年前にやめて覚えてないが、カフェインを抜くと3日間は絶望的な眠さが襲ってくる。

子供が朝遊ぼうって言われても、本当に起きれないくらい眠い・・・

 

ただ今回、このようにアウトプットしていると(今までよりは)継続できるかもしれないと思える。

樺沢氏の著書「アウトプット大全」でもブログを進めてたし。

 

とりあえずもう一度カフェインをやめられればなと。

といってもカフェとかにいって勉強をするので完全にやめるわけではなく、

どうしても飲み過ぎてしまう緑茶、ほうじ茶、ジャスミン茶(その他、カフェインのあるお茶)、コーヒー、紅茶をやめようと思う。

ココアとかにもカフェインが入っているが、

カフェに行って飲むものが本当になくなってしまうので(^^;;

 

二日酔いでとりとめもない文章になってしまったが、

今日はこれにて。