自己啓発 diary

自分磨きは好きだが、頭の中で終わってしまうことが多いのでアウトプットする場をつくりました。

依存症の特効薬とは

最近続いている良習慣は以下の通り

オナ禁

糖質制限

・1日1食

 

で、なかなかコーヒー(=カフェイン)断ちをできなかったが、

今日は特に飲みたいという欲がないので、現在はコーヒー断ちが出来ている(といっても8時間くらいだが・・・)

 

昨日と今日で何が違ったかというと、それはある特効薬を使ったから。

 

それは・・・瞑想です。

 

一応大学時代から瞑想(もどき)は時々やっていたのですが、

やったりやらなかったりが多かったので、少し本腰を入れて習慣化をしようかと思い、

昨日の夜から瞑想を始めました。

 

時間としては15分ですが、

なんとなく朝起きた時の「コーヒー飲まなきゃ人生損だ!!」という焦燥感みたいな

気持ちがない状態です。

 

これはいいと、朝も10分ほど実践しました。

 

瞑想はかなり我流ですが、逆複式呼吸という方法でやっています。

 

逆複式呼吸は苫米地英人氏の本を学生時代から読んでおり、

その中で書いていた呼吸法です。

 

字の通り、通常は息を吸った時にお腹が膨らみ、

息を吐いた時にお腹は凹みますが、その反対で息を吸った時にお腹を凹ませ、

息を吐くときにお腹をふくらますという方法。

個人的には瞑想するのには欠かせない呼吸法です。

詳細は苫米地氏の本などを読んでもらえればと思いますが、

力が抜け、早く雑念が少なくなる気がしています(完全には無くなりませんが・・・)

 

成功者には瞑想を実践している人も多いので、

朝晩の瞑想を習慣化できれば、

少しは人生いい方向に向かうと思って継続していければと思います。

 

では今日も1日がんばりましょう!!