自己啓発 diary

自分磨きは好きだが、頭の中で終わってしまうことが多いのでアウトプットする場をつくりました。

体のこわばり・・・

カフェイン入りのコーヒーをやめて2日目。

(カフェインレスのコーヒーは少しだけ飲んでます・・・)

 

身体に現れる依存症でよくでてくる症状が体のこわばったような違和感。

 

タバコをやめた時に読んだアレン・カーさんの著書「禁煙セラピー」でも書いていたように身体的にでてくる症状で顔や体がこわばってくると書いてあり、禁煙挑戦時に本当か?と思ってたら本当に顔がつっぱるようなぎこちない状態が続いたのを今でも覚えています。

 

コーヒーを飲まない時にもこの症状はわたしにはでてきます。

これ自体は全然大したことはない。

 

禁煙セラピーでも書いていたが、やはり洗脳を解くかどうかが一番重要であると思う。

 

タバコを愛おしい、死に際に吸う崇高なものとして頭のなかでは考えていたら、

禁煙にチャレンジしても失敗するのは目に見えている。

それはコーヒーでも一緒だ。

 

カフェイン中毒などの書籍は今のところ見つからないので、

なんとも言えないし、適度に楽しむ分にはいいのかもしれない。

 

ただ個人的には体に負担がくる飲み物だし、

もう一杯、もう一杯と依存的な飲み方になってしまう。

 

それはタバコと一緒じゃない?と思う。

 

人に強要する気はないし、コーヒーを悪だと押し付ける気持ちもありません。

あくまでも私には合わない飲み物という考えなだけで。

 

とりあえずはあと2日過ぎればこの症状は消えると思って、

仕事を乗り切ります。