自己啓発 diary

自分磨きは好きだが、頭の中で終わってしまうことが多いのでアウトプットする場をつくりました。

3日目の危機

今日でカフェイン入りコーヒーを飲まなくて3日目。

 

体のこわばりも無くなってきて、非常にいい感じ。

ただやはり油断するとすぐに中毒におちいってしまう、

 

その原因は「コーヒーはリラックスできて、落ち着く素晴らしい飲み物だ」という考えが頭の中に残っているから。

 

私にとっては疲労を蓄積し、焦燥感を生み、睡眠を短くする、毒物と考えている。(・・・個人的な考えです)

 

タバコも体に悪いのにやめられないのは、

身体的要素よりも精神的要素の方が大きいと思う。

 

この依存症の難しいところは、

やめてすぐの期間は自分に大きなメリットがあるので、継続しやすいこと。

だけど1ヶ月以上たってくると体調の悪い日もでてきて、

それはコーヒーをのんでないからだ!と勝手に理由づけをしてまた飲んでしまう。

 

注意する点は、(自分の中で)悪いものという認識を強く持つことだと思います。

別に体調が悪い日にわざわざコーヒーを飲まなくてもいいんですよね。

 

この洗脳を解いていくことが依存症克服の唯一の方法かと思います。

 

ただ簡単にはいかないので、ブログでつらつらと思いをアウトプットしていくことは

克服の方法としてはいいのかなと思っています。

 

とりとめのない文章ですが、とりあえず今日をすぎれば3日間の山場をこえます。

 

今日も頑張りましょう!!